雨に唄えば ジーン・ケリー

スポンサーリンク

今日のラジオ英会話は A Song 4 U と題して英語の歌のお勉強です。

Singin’ in the Rain song by Gene Kelly 「雨に唄えば」

自分は若い頃、今はなき心斎橋のそごう百貨店に、カッターシャツ会社の営業マンとして出入りしてました。
今は知りませんがその頃の売り場の女性店員はメーカーからの派遣店員で、自分は若かったけどメーカーの社員でしたから、売り場の店員さんの面接もやっていました。
その時の上司に「おまえの好きなタイプがよくわかる」とよく言われていました。
どうしても自分好みの顔の店員さんばかりを選んでしまうんですね(^^;

そこのそごう百貨店でこの「雨に唄えば」の曲が店内に流れると、「外は雨が降り出しました」というサインでした。

なお、この歌の中では singin’ と歌っています。
この歌の中ではその他の現在分詞や動名詞も feelin’ laughin’ のように
ing の g を省略しています。

こういう発音は、普通の会話ではだらしない感じが出ますが、この曲は映画の中の「恋が始まりそうなウキウキ感、踊り出したくなる高揚感」を表現している、と言われているそうです。

例によって歌詞を書けないのでYouTubeから引っ張ってきました。
ジーンケリーの素晴らしい歌と踊りを楽しんでください。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村
広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。