アンミカの「詐欺に遭った」告白に、身につまされる

日常の日記

詐欺に騙される時の心境は、みな同じような環境で騙されるようです。

私も、あるネットを利用したビジネスに「必ず儲かります.保証します」なんて誘われて、今から考えると100%詐欺なんだけど、騙される時はわらにもすがる思いを利用されて騙されるんですね。

昨日の5月7日(日)放送の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)に、ファッションモデルのアンミカが登場して、「スパイに騙されてお金を奪われちゃった」過去を激白し、「怪しい男にだまされないための授業」を見て、自分自身のことのようで身につまされました。

アンミカの告白の内容は、当時、10年もの交際を経た彼に大失恋した直後だったので、結婚したくて焦っていたアンミカは、ある国際的なトークショーである男性と出会う。

その男性は、自称・貿易関係の仕事をしている29歳の韓国人男性。
しかし見た目は小太り、色白、メガネという出で立ちで、有名人に例えれば「芋新井坂係長」というビジュアルだったが、実に7カ国語を操り、猛烈にアプローチしてくる彼に1カ月ほどで完落ちしてしまったという。

そして、猛アプローチを受けて交際を開始したものの、得体のしれない理解不能な彼の行動に、要所要所で小さな疑惑を抱いていたらしい。

そのだましのやり口は結婚詐欺と酷似していて、
「1.やたらと運命を感じさせてくる、2.家族に会わせてくれる、3.彼女側の女友達に会いたがらない、4.仕事内容が謎過ぎる、5.眠りが浅い」など5つの特徴があったという。

さらに後日わかったことだが、専門家の調査によれば、彼が「国際スパイの疑いが強い人物だった」とか。

さらにアンミカは、「彼がスパイかもしれない特徴」として
「逃げやすい部屋に泊まる、よく考えたら本当の名前を知らない、本当の出張先を教えない、わき腹を刺されて帰ってくる、背後に立たれることをやけに嫌がる」
などを挙げ、怪しさ満点であるにも関わらず、彼に1000万円もの大金をだまし盗られてしまったと告白。

聞けば、アンミカが不信感を募らせるのと同時に彼も本性を露わにし、輸入雑貨店への滞った支払い1000万円をアンミカに立て替えさせたそう。

いよいよ怪しいと思ったアンミカが、電話で「あなたのすべてを話して欲しい!」と懇願すると、彼は突然「さっきからガタガタうるさいんじゃボケ!」と流暢な関西弁でブチギレし、その後は音信不通になったという。

一連のしくじりを踏まえ、アンミカは
「結婚したいという想いが強すぎて、彼の全部を信じきってしまった。相手の本質を見抜けなくなるほど前のめりになるのは危険。少しでも怪しいと感じた時点で考え直してください。真のいい目で自分に会う人をしっかりと見つけて、幸せになって欲しい…。今、私が幸せだから言えることです」
とコメント。

彼女は2013年にアメリカ人の実業家と結婚し、現在は幸せに暮らしている。

私の廻りにも、どう見ても騙されたままなんだけど、だけど「まだ私は騙されていたと思いたくない」という一縷の望みを利用され、さらに騙される、という悪循環に陥っている人を見かけます。

実際には騙されたままの時には、そういうことがわからないのかもしれません。

後日、時間が経過して平穏な日常を取り戻したとき、「あの時はバカだったなあ」と振り返る余裕があればその時に初めて「詐欺だ」とわかるのかもしれませんね。

カ○ログビ○ネス、ザ、ファ○ナルとか言われて大金を振り込んだあなた、のことですよ。
さっさと目を覚ましましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました